2022年08月19日
お盆休み
毎年毎年どーしてウチの会社は盆休みめがけて仕事入れるかね・・・ マジもんのブラック企業になりつつあるぜ、ほんと。
出来る事なら転職したいストです。 こんにちは。
何とか後半に3日だけ休めたけど、大雨だったり、海況は
だったりでKFには行けず。 せっかくの連休だし、普段思ってても出来ないことをしよう! ということで・・・
まずは前回O/Hから1年が経過した足漕ぎドライブの注油、メンテをしておこう。

100均の注射器に紙パック飲料のストローを合体して即席グリスガンを作成

サイドカバーの注油口からメインギヤにグリスを注入

ついでにペダルクランクも外して

オイルシールまわりにシリコンスプレーを塗布して防水、防錆処理。 クランクを90度ずらして組付けてメインギヤの偏摩耗対策。
ドライブはこれで終了。
次はカヤックドーリーの作成。

これまで使ってきたのはネットで買った格安ドーリー。 木板を付けてワイドサイズのマンタレイに対応させてきたが車輪の幅は元のままなのでイマイチ安定性に欠け、過去に2度ほど横転事故を起こしている。 いい加減安心して使えるドーリーが欲しくなったのでネットを徘徊・・ 米Amazonにて理想的なドーリーを見つけるも、なかなかのお値段
送料入れると35000円ぐらい(泣) こうなりゃ自作だな、うん。
基本的な構造はパクらせてもらって、後は自分の使いやすいように考える。
ホームセンターでイレクターパイプを調達、約3000円也。
家に帰ってさっそく切断、加工、穿孔、接着。

初号機完成
タイヤは昔子供の乗っていたランニングバイクのホイール+EVAタイヤを使用。

こんな感じで中にカヤックを通すだけでok タイダウンベルトもいりません。 これまでの折り畳み式より高さも低く、幅が広いので安定性は文句なし。

固定ピン4本抜けばバラバラになって

ハッチの中に余裕で収まる。
後は車軸の強度かなぁ~。 片持ちでちょっと強度不足気味。 今後追加チューンしてフル艤装マンタレイに耐えれるようにします。
これにてお盆休み終了
ま・・ コロナ流行ってるし・・ どこも行かなくて良いよね
それでは
出来る事なら転職したいストです。 こんにちは。
何とか後半に3日だけ休めたけど、大雨だったり、海況は

まずは前回O/Hから1年が経過した足漕ぎドライブの注油、メンテをしておこう。

100均の注射器に紙パック飲料のストローを合体して即席グリスガンを作成

サイドカバーの注油口からメインギヤにグリスを注入

ついでにペダルクランクも外して

オイルシールまわりにシリコンスプレーを塗布して防水、防錆処理。 クランクを90度ずらして組付けてメインギヤの偏摩耗対策。
ドライブはこれで終了。
次はカヤックドーリーの作成。

これまで使ってきたのはネットで買った格安ドーリー。 木板を付けてワイドサイズのマンタレイに対応させてきたが車輪の幅は元のままなのでイマイチ安定性に欠け、過去に2度ほど横転事故を起こしている。 いい加減安心して使えるドーリーが欲しくなったのでネットを徘徊・・ 米Amazonにて理想的なドーリーを見つけるも、なかなかのお値段

基本的な構造はパクらせてもらって、後は自分の使いやすいように考える。
ホームセンターでイレクターパイプを調達、約3000円也。
家に帰ってさっそく切断、加工、穿孔、接着。

初号機完成


こんな感じで中にカヤックを通すだけでok タイダウンベルトもいりません。 これまでの折り畳み式より高さも低く、幅が広いので安定性は文句なし。

固定ピン4本抜けばバラバラになって

ハッチの中に余裕で収まる。
後は車軸の強度かなぁ~。 片持ちでちょっと強度不足気味。 今後追加チューンしてフル艤装マンタレイに耐えれるようにします。
これにてお盆休み終了


それでは

Posted by スト at 22:05│Comments(2)
この記事へのコメント
こんな固定の仕方もあったんですね!!
これならある程度キマリそうだし、チョイ乗せならイイ感じ。
強度問題は中空部分にステン管等を調整して詰めればイケるかも
これならある程度キマリそうだし、チョイ乗せならイイ感じ。
強度問題は中空部分にステン管等を調整して詰めればイケるかも
Posted by 若
at 2022年08月22日 11:50

若さんこんにちは。
本文にもある通り挟み込むアイデアそのものは海外製のパクリです(笑)
車軸の部分については一つ閃いたので今日さっそく部品を注文したところです。
乞うご期待!
本文にもある通り挟み込むアイデアそのものは海外製のパクリです(笑)
車軸の部分については一つ閃いたので今日さっそく部品を注文したところです。
乞うご期待!
Posted by スト
at 2022年08月22日 21:18
